ぐーたら日曜日に頭痛が襲う医学的理由

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ぐーたら日曜日に頭痛が襲う医学的理由
Link: http://sei.lovely.to/blog/003880.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3880

      • -

たとえば土曜日、嵐のようにロンドン・ミラノ・上海飛び回り、その反動で疲れて日曜日に寝まくりの1日になっちゃったとしましょう(上記地名は東京新宿大宮とでも置き換えてください)。

テレビを見ながらぐーたらと夕方頃にもなると、突如頭痛が襲ってきます。これはてっきり三蔵法師孫悟空に与えた懲罰かなにかだと思ったら(うそつけ)、ちゃんとした真面目な医学的理由もあるんですね。
寝すぎで頭痛が起こるのはなぜ? - [女性の健康]All Aboutより抜粋【e】 休日に昼まで寝ていて頭痛が・・・なんて経験ありませんか?でも、どうして寝すぎで頭痛がするのでしょうか。
(中略)
寝すぎると緊張が緩み、頭の血管が広がることで頭痛が起こるといわれています。
(中略)
寝すぎも寝不足も体にとって大きな負担。規則正しい生活をこころがけましょう。

詳しい理由は上記サイトにてご確認いただければ。

とすると、何かとぐーたらとしちゃったときは、頭痛をひとつのサインにして、室内でも良いので緊張した状態を作ってやればすぐに治ったりするのかもしれません。

緊張した状態、たとえば『Wii Sports』のベースボールで最終回2アウト満塁のピンチから渾身の1球を投げてみるとか、『もじぴったん』で今までクリアできなかったステージに挑戦するとか、『太鼓の達人』で『サタデー太鼓フィーバー』のおにコースをクリアしようと頑張ってみるとか?(どれもゲームなのでむしろ目に悪く逆効果か)

きっとそういうことじゃなくて、家中の掃除でもしときなさいってことなんでしょうね、あとは鍵盤の前にでも座って新曲でも作ってなさいってことなんでしょうね。

新曲といえば新企画、タイトルだけサイドバーに連ねておきながら、まだ作ってない(^^ゞ

そろそろ真面目に頑張ります。

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to