防犯用WEBカメラ購入検討開始

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 防犯用WEBカメラ購入検討開始
Link: http://sei.lovely.to/blog/003873.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3873

      • -

昨日から、正式に検討開始を許された案件があります。

それは「防犯用WEBカメラ」。

うちの周辺が治安が悪いとかそういうわけではないのですが、自分たちの安心のために室内に防犯カメラが欲しい。というわけです。

検討の発端は、外出後に「家の鍵をちゃんとかけたか」が心配になることが多く、特に妻は道の途中で引き返したりしてまで確認することがあり。鍵をかけたか不安なままだと、外出先でも集中できないし、心底楽しめないし。そんな不安を省いて安心が欲しいというニーズです(もちろん実際確認しに帰るとちゃんと鍵はかかっているわけですが)。

それだけではなく、今後何かとあらゆる場面で必要になるかも知れない今のうちに(別に悪いことには使いませんよ)、WEBカメラ環境を整えておきたい、というわけで、検討を開始した次第です。

条件は以下の通り。
▼PCはもちろん、携帯電話からの確認も可能であること
▼視点の角度が自由に変えられること
無線LAN環境対応であること
▼「安全」「安心」を多少の月額出費で手に入れることは厭わない
▼セキュリティ技術上に安心であること(傍受の危険性がないこと)
で、まず見つかったのはサンヨーのHOVICAネット対応WEBカメラでした。
ネットワークカメラ IPC-H1W(S) | 商品特長 | 三洋電機【e】 外出先から室内の様子をケータイやパソコンで見ることができ、設置も手軽なネットワークカメラが登場。
インターネットを通じて、カメラで撮った画像を確認。ケータイなら静止画、パソコンなら動画で見ることができ、ペットの様子など気になったらいつでも見られるので、とっても便利です。

上記条件は満たしていることと、楽天だとかなり安価になってきているのが魅力的。ただ発売からかなり時間が経過しているが新機種があまりでていないのがちょっと気になります。
楽天市場より
WEBカメラ】 SANYO HOVICA IPC-H1W【e】

あと、固定IPではないため、専用ネットワーク・HOVICAネットに契約が必要ですが、月800円程度。プロバイダーで固定IPもらうのに月3800円くらいかかることを思えば、安いもんだと思います。

同じようなWEBカメラ&遠隔操作支援サービスはパナソニックでもいろいろと出ていますので、次回(いつになるかわかりませんが)は検討してみたいと思います。ちなみにサンヨーよりはちと高めです。

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to