15th Single『夏風便り/ココロ予報』/RAG FAIR

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 15th Single『夏風便り/ココロ予報』/RAG FAIR
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002810.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=4&mode=individual&eid=2810

      • -

RAG FAIRがさわやかな2曲+1の両B面ニューシングル(!?)をリリースしました♪
夏風便り/ココロ予報アーチスト: RAG FAIR発売元: トイズファクトリー価格: ¥ 1,000発売日: 2007/04/18posted with Socialtunes at 2007/04/19

収録曲目
01.夏風便り
02.ココロ予報
03.ココロ予報(Weather Forecast Ver.)

タイアップ等
夏風便り
▼AOKI もてスリムCMソング
http://www.aoki-style.com/cp_sale/campaign/slim/index.html
(いずれCMソングが流れるはず・・・)

【ココロ予報】
日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」「ズームイン!!サタデー」春のお天気テーマソング
http://www.ntv.co.jp/zoomin/
(「お知らせ」では期間限定で映像も見られます)

01.夏風便り
RAG FAIRの今までのスタイル(アカペラオンリーもやるし楽器使うときはこだわりを持って使う)をさらに強調した雰囲気の爽やかな楽曲で、光田健一さんの編曲になって以来最もミツダナイズされた楽曲なのではないかと感じました。

何を置いてもコーラスワークは最大の武器なわけですが、今回も楽器をこれだけ使っていても十分に存在感がある。ワンコーラス目とツーコーラス目で言っている言葉が違ったり、歌詞カードには全く入っていないような言葉が英語だけでなく、日本語で平気で入っていたり。それを聞き分けて解読し、曲全体を把握するのがRAG FAIRファンの楽しみであったりもするわけです。そのために、昨日奥さんからヘッドホンをねだられました(笑)。うん、そろそろボロボロになってきていたから、買いましょうか(^^)。

それにしても曲・詞ともにさわやかそのもので、いったい誰が作ったんだ?!って調べてみたらば、元「rough laugh」の西沢サトシさん。いろいろと紆余曲折があった上で、最近本格的に活動再開したそうです。僕のツボにハマる曲を作る人をまた一人見つけたという感じです。

「君は今、誰の隣で笑っていますか?」

うん、そう思って聴くと、また趣が。

西沢サトシ公式サイト
http://www.nishizawasatoshi-quietl...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/