Suica・PASMOの相互利用と禁煙車とダイヤ改正と

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: SuicaPASMOの相互利用と禁煙車とダイヤ改正
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002777.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=4&mode=individual&eid=2777

      • -

▼「定期券の購入」と「モバイルSuicaのサービス」がさらに便利になります(PDF)
http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070111.pdf

3月18日は、関東圏のJR・私鉄・地下鉄・バスの一大事変の日だというのはもう既知の事実であちこちでニュースになっています。そう、SuicaPASMOの相互利用開始。僕も奥さんもSuicaユーザー。奥さんは昨日、SuicaPASMO領域に侵入しました。僕はまだPASMO領域には突入していません。一番早くても、今週末くらいになりそうです。たしか、まだ特に大きなトラブルにはなっていないんですよね?

ITmedia ビジネスモバイル:PASMOSuica相互利用徹底ガイド
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0703/16/news057.html

とにかくこれでPASMOSuicaの相互利用とはなんたるかについての勉強、勉強、おさらい、おさらい。今後モバイルSuicaに一本化しようかという僕的に、いろいろ勉強しとかんと、あとでにっちもさっちもでっちもいかなくなってからでは遅いですからね。ふむふむ・・・。

◆ほほ?、とりあえずモバイルSuicaは問題なくPASMOエリアで使えるらしい!
◆なぬ?!関西の「PiTaPa」とは未だに相互利用できていないらしい(番外)!!!
 →PiTaPa相互利用は、いつかやるよ?って宣言しつつ長らく音沙汰がない。
  大阪帰省したときの利便上、早くしてほしいです?^^;

というわけで、モバイルSuicaPASMOの連携的にはなにも不安点はなさそうです!

そして、今後モバイルSuicaに一本化しようかという僕的に、もうひとつ大ニュースが飛び込んできました。

今まで気づいていなかったのですが、今日上記PDFを読んで初めて知りました。ついに新幹線定期券(FREX 定期券・FREX パル定期券)をモバイルSuicaでも利用できるようになったのですね!(ただし、ケータイからのワンストップ購入ではなく、電話による申し込みが必要)。これまで新幹線定期券はモバイルSuica対応しておらず、カード式Suica定期券を別に所持していたのでいろいろと鬱陶しかったのですが、これでやっと、...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/