イメリクライブ


▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: イメリクライブ
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002632.html

      • -

変な夢。
イメリクライブ。

3日くらい前に見た夢。
多分場所は渋谷の某ライブハウス。
でも途中で知らん間に某学校の教室に変わるんですが(夢ならではの展開=YNT)。

なぜかステージでピアノを前に座っている自分。
目の前にはお客様がなぜかたくさん。

なぜかそんな状況に違和感を覚えない自分(YNT)。
最初は最近マスター仕立ての
木村和『何の変哲もないLove Song』を弾き語ろうと、
ピアノに手を置く。

弾き語り始める。

が、ピアノの音は出ない(YNT)。

横からスタッフが僕に耳打ち。

「これ、イメリクライブですから。」

あ、そうか、イメリクを演奏しないとピアノの音は出ないのか。
そんなアホな設定に微塵も不思議を感じず(YNT)、
一生懸命イメリクの説明(※1)。

説明が終わったら、
ひとりひとり順番に当てていき、
それぞれに順番にデタラメ感満載の音楽を
弾き語りでプレゼント。

これを観客の数だけ繰り返すという、
なんとも途方に暮れるライブ。
それがイメリクライブ。

途中はなぜかバックバンドがいたりして、
そのデタラメ即興脊髄プレイに絶妙についてくるというありえなさ(YNT)。

今でもすごく覚えてるイメリクがあります。
3日経ってもまだ忘れません。それは、

『それ、はよかたづけときーな。』

あしたまにあーな」にも似た響きのこのイメリクに、
Cメジャーの会心のポップスで応えました(笑)。

めっちゃおもろい歌詞でいい曲やったはずやねんけど、
肝心なメロディーを忘れてしまった、もったいない〜(YNT)。

結局突然平井堅さんが『バイマイメロディー』を歌って乱入。
夢は終わり。

目が覚めると僕の携帯が、
バイマイメロディー』の着うたフルを奏でている(YNT)。

典型的な漫画みたいにYNTな夢でした(^^ゞ。

とはいいつつ、
イメリクライブ、個人的にはやってみたいけど(爆)。
客は来ないけど(爆)。

(※1)当サイトのネットラジオ『セイ櫂谷のセイヤング』で、デタラメなタイトルの楽曲をあたかもこの世に存在するかのようにリクエストしてもらい、それをセイ櫂谷が即興で演奏するという、ハイイマジナブルな企画。...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/