トラックバック・コメントスパム対策決定版


▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: トラックバックコメントスパム対策決定版
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/000827.html

      • -

トラックバックやコメントのスパムに悩まされている皆さんに、またもや朗報です。
コンピュータ関連の備忘録 | スパム対策の決定版?できました(^^)/ MT & SB 共通!海外からのスパムを完全に排除するスパム対策の決定版?IP スパムフィルタートラックバックスパム対策、コメントスパム対策はこれで完璧?
これはかなり使えそうです。「決定版?」「完璧?」と作者の方は「?」をつけていらっしゃいますが、スパム送信元情報さえ充実していけば、最強なんじゃないでしょうか?

うちも以前に紹介した書き込みスパム対策ですでに多くのスパムをはじいてきたつもりですが、最近それをもすり抜けてくる輩が増えてきました。というわけで、今回検討の結果追加導入したというわけです。フィルタで拒否されたトラックバックやコメントのIPアドレス情報も記録されるので、実績が目で確認できるというのも優れている点ですね。感謝感謝です。

ただ、「早く今まで苦しめてくれたスパムが再来しないかな」と楽しみにしてしまう僕は不謹慎ですよね^^;

あと、この機能はMovable TypeやSerene Bachのpmモジュールにコードを挿入することで対応できるものなので、いわゆる既製のブログサービスを利用している方は対象となりませんので、ご注意ください。

ちなみに、僕はMT3.1を利用しているのですが、動作確認OKでした。実装する行は上記BLOG内で紹介されている行数よりはそれぞれ若干前になりますが、該当の箇所はMT3.1にもありましたので、「list.cgi」をEUCコードで保存すること、最初の行の「perlのありか」さえ間違えないように注意すれば、問題なく実装できます。...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/