KANのロックボンソワ選曲リスト(第48回)


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KANのロックボンソワ選曲リスト(第48回)
Link: http://sei.lovely.to/archives/000651.html

      • -

▼KANのロックボンソワ
 
トップページ→選曲リスト第48回『昔ハマったテレビドラマ特集』

今週のテーマは「昔ハマったテレビドラマ特集」でした。

ケンベンウェ、テメレメセケゼデセ。

最近「トリビアの泉」で「テメレメセケゼデセ」って早口で言うと田村正和の声で「田村正和です」って言ってるように聞こえるってのがありましたが。

パパはニュースキャスター」。当時中学生の僕にとっては、まだ、いわゆる連続ドラマというものを見るようになった初期で、そして見事にハマッた作品です。毎回最初に出てくる有名なナレーションもありましたよね。探したらありました。懐かしー。

【以下、はてなダイアリーより引用】
竜太郎、40歳、独身。
職業、ニュースキャスター。
ジャーナリストとして正義感に燃える彼にも、欠点がある。
唯一と言っていい彼の欠点は、酒。
飲むと記憶をなくすほど酔っ払い、女を口説くのである。
12年前、彼は三人の女を口説いた。
そのことが、やがて思いがけない悲劇となって、
彼の身に襲いかかろうとは夢にも思わずに..
このドラマは、ある日突然三人の娘の父親になった、
独身主義者の悲劇..ではなく、喜劇である。

なんというか、そう、喜劇だからハマッたんでしょうね、だって、第一回のサブタイトルがまさに、「こんばんわ、田村正和です!」ですからね(笑)。しかも毎回ゲストでいろんな芸能人が出演したりするし。その奇抜な感じがその時点で僕のツボをギュウギュウに押して、ヤラれてました(笑)。

さて、この娘3人、西尾麻里(西尾 愛役)・・・現在は西尾まり、大塚ちか子(大塚 愛役)・・・現在は大塚ちか、鈴木美恵子(鈴木 愛役)の中で、誰が一番自分のタイプか、というのも、学校では当然話題にあがってました。僕は確かそのときは西尾愛派だったような。・・・ん?実はこんなところに「大塚愛」が居たんですね(笑)。でもこの作品の中では「おおつかあい」じゃありません。この作品の名文句でもありますが、「愛」と書いて「めぐみ」と読むのです(笑)。そして、今日初めて知ったんですが、それぞれの本名が劇中では母親の名前になってるんですね(笑)。

なんでそんなことわかったかというと、脚本を書かれた伴一彦さんの公式サイトに全部シナリオが載ってるんですよ(嬉)。ば〜〜〜っと読んじゃいましたよ、前半部分(笑)。ああ、ほん...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/