惜しい感じの故事成語


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 惜しい感じの故事成語
Link: http://sei.lovely.to/archives/000583.html

      • -

なに?僕にとてもゆかりの深い故事成語があるですと?

どれどれ・・・。

Yahoo!検索 - まず櫂より始めよ

会社で「とりあえず僕の言うことにしたがってみる」ことを例えるときに、この故事成語が出てきたのですが、僕自信がこの故事成語を全く知らなくて、いろいろ調べてみました。まさかこんな形で「櫂」という文字を目にするとは。

しかしこの検索結果、よく見てください。

「あれこれ言う前に自分から実践すること」という意味でこの故事成語が使われているっぽいのですが、どうやらこれ、惜しい感じの故事成語・・・もとい、惜しい漢字の故事成語なんです。

▼先ず隗より始めよ - ことばのレシピ あははっ
「先ず隗より始めよ」
<まずかいよりはじめよ>

事を始めるには、人にあれこれ言う前に、自分が積極的にやり出すべきだ。
大きな事を始めるには、呼び水になる小さなことから始めるとよい。

意味はあってるんですが、もともと「隗」さんが故事の元になった方なんだそうです。「櫂」さんじゃありませんのです。えと、さらに調べてみると、これが社名の起源となっている会社まであるそうです。早くホームページ修正したほうがよいですよ〜。そして、駄文上等さんがおっしゃるように、社名を「オール・ソフトウェア」にしなくてほんとうによかったですね、ほんとに心からホッとしています(笑)。

むしろ私櫂谷も、事を始める際に、郭隗さんのように人にあれこれ言う前に、自分から積極的にやり出すように心がけて、「先ず櫂より始めよ」を正しい故事成語にできるように頑張るってのもありですけども(笑)。

しかしまあ、どこでどうやって「隗」が「櫂」に変わって覚えられてしまったんでしょうかね^^...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/