フォーマット作業は淡白に


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: フォーマット作業は淡白に
Link: http://sei.lovely.to/archives/000506.html

      • -

【KAN・後藤真希

後藤真希さんの「スッピンと涙。」をフライングゲットしました。家に帰ってCDを開けてみると、なんとジャケットの内側のクレジットに誤射撃発見。3曲目に「スッピンと涙。」のインストが入っているんですが、「作曲:つんく」と書いてあるではないかっ^^;。えと、1曲目も3曲目も、KANさんが作曲です。お間違いなく。えと、感想とかは今日書く時間がない(理由は下の通り)ので明日以降になるかな?

【ザ・ハードディスク故障】

そもそもここでは全然触れていませんでしたが、昨日、オクサーヌ用にiPod shuffleを購入済みです(ぉぃ

つまり、僕がiPod(4G)、オクサーヌがiPod shuffle使いになったわけです。で、なかなかうまいこと認識してくれなかったりでいろいろ苦労していたところ、いつしか全然iPod認識作業とは関係ないのに先日購入した外付け250GBのHDDが全く認識しなくなっていることに気付く。げ、ここにはほぼ全ての音楽ファイル、そして過去に放送した「セイ櫂谷のセイヤング」が全部収録されてるというのに!!(大汗)

でもこのままでは全く埒が開かないので、とりあえず、泣く泣くHDD全体をフォーマット(汗)。やっぱ移動できるHDDは故障時のことを考えて2重化するべきだなあ・・・なんていろいろ考えながらも、フォーマット作業は淡白に進んで、きれいさっぱり中身はなくなってしまいました。

さて、ここからです。本来ならiPodからPCへの楽曲転送はできないようになっているのですが、HDDがお亡くなりになったからという理由で、全部の楽曲や作品を失くしてしまうわけにはいきません。必死で対処法を探しました。で、「Pod野郎」というソフトにたどり着きました。このソフトがそれを可能にしてくれています。しかもバッテリーの残量を数値表示できるようにしたり、RSSを取得してテキストとして落としてくれたりと、なかなか便利なソフトです。

とにもかくにも、なんとかHDDの中身を最低限復元することができてホッとしました。...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/