クリーンデスク


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: クリーンデスク
Link: http://sei.lovely.to/archives/000487.html

      • -

【KAN】

いよいよ明日は神戸公演。僕も行きます。ネタばれありの感想については、27日(月)あたりにアップする予定です。ちゃんと改行をつけて(^^)。お楽しみに〜。

うおお、こんなのあったのね(^^ゞ

後藤真希スッピンと涙。」プロモーションビデオが初オンエア!

完全に見落としてた・・・。まあ、どこかでまた流れてくれることでしょうけれども。

そういえば、後藤真希さんの新曲「スッピンと涙。」を引っさげてテレビで歌ったりするのっていつなんでしょうね。来週あたりは要チェックなのかもしれませんね。ってまるで「ごっちんファン」状態になってますが、そういうわけじゃありませんからね^^;

【クリーンデスク】

「毎月最終金曜日には、自席を綺麗に片付けよう!」という取り組みというか心がけというか、そういうのが職場でありまして、今日がその初日でした。

職業柄、近くにいろんな資料を紙ベースで置いておかないと仕事にならないのですが、そういう性格の職業だからこそ、情報漏えい防止や職場環境改善にも気を遣わなければならない。特に情報漏えい防止は最近のトレンド(なんて言っちゃいかんのだが)であり、会社のためにも自分のためにも実践していかなくてはなりません。

なので、この前席替えがあって以降は、普段から以下のことに気をつけています。


電子ファイルは極力印刷しない。打ち合わせなどで配布するときのみ印刷するようにする。
案件毎にフォルダを整理して作成し、確実に管理していく。自分の作成中資料はローカルPC、提示済資料は共用サーバー上に格納する。
打ち合わせで他の人から配布される資料も、元は電子ファイルなんだから格納場所を調べたり訊くなどしてショートカットを案件毎のフォルダに格納する。配布された資料はできるだけ早く溶解リサイクルにまわす。
帰社する前には面倒でも必ず自席の上を綺麗に片付ける。


昔は「なんじゃ君の机は?A型とは思えないな」的な感想を持たれたこともあった僕の自席の机上は、上記を実践することにより人一倍綺麗なものになりました。自分自身も仕事しやすいし、紙がなくなることで不便になるかと思いましたが、それは最初だけの話であって、PCやサーバー上のフォルダ管理に慣れてくるとむしろその方が資料を探しやすくなったし。

「そんなのもうとっくにやってるわ」という方もいらっしゃること...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/