脳を鍛える大人のDSトレーニング


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 脳を鍛える大人のDSトレーニング
Link: http://sei.lovely.to/archives/2005/05/bldsgjo.html

      • -

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング / 任天堂(2005/05/19)Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog


▼「脳を鍛える大人のDSトレーニング」公式サイト

SEIのNINTENDO DS購入ソフト第3弾です。時期的に31歳の誕生日プレゼントの位置づけになりました。このソフトのタイトルが不必要に長くて、たとえそれが川島教授の売名活動の一環であったとしても、僕はそれに乗ってしまいます(^^)。

「脳年齢」を指標に、「前頭前野」を鍛えることによって脳に蓄える知識を上手に普段の生活の中で使っていく力を身につける・・・というか、もともと誰もがもっていたその力が衰えるのを防ぐ、といったほうがよいのかもしれません。そういうソフトです^^。

最初、某家電量販店に行ったら売り切れていて、「脳のトレーニング」という最近のブームのすさまじさを再認識しました。次に某玩具量販店に行ってようやく置いていました。まあ、比較的安価だというのも売れている理由になっていると思いますが。

基本的にNINTENDO DS本体を90度回転した形で持って、タッチペンで文字を書いたり線を描いたりすることによって成り立つゲームです。最初プレイ可能なトレーニング項目は20問とか100問の簡単な四則演算と名作の音読。ここから徐々に項目が増えていきます。

で、毎日これらを繰り返すとともに、脳年齢を測定することになるのですが、購入初日の5月21日、そしてこの日はSEIの30歳最後の日なのですが、測定した結果は、「脳年齢34歳」。がーん。実年齢相応よりも頭固いってことじゃないか!

このままじゃいかん、単純に1つ足し算して実年齢31歳が「脳年齢35歳」にならないよう、今後毎日トレーニングしたいと思います。


<購入日>
05/05/21
...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/