本気のイメージソング「元気出してよ」


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 本気のイメージソング「元気出してよ」
Link: http://sei.lovely.to/archives/2005/03/ccwoucov.html

      • -

一般的に、あらゆる企業にはイメージソングが存在し、社員やお客様に社風や店頭イメージを伝える役割を担っているわけですが、最近は「日本ブレイク工業」を筆頭に、あちこちでイメージソングや社歌が頑張って作られています。

今日はそのなかでも僕が気に入った作品をひとつご紹介。

▼ドラッグストア セキ薬品
http://www.sekiyakuhin.co.jp/

うちの近くに最近できたドラッグストアで、今日は最近「発掘!あるある大事典」で一気に話題にのぼった「α-リポ酸」のサプリメントを購入しました(笑)。

それはまあおいといて、この店内で流れている曲がこれ。

▼セキ薬品 イメージソング「元気出してよ」
http://www.sekiyakuhin.co.jp/image_song/index.html

今日はじめて聴いたんですが、これがたまらなく、良い(^^)。

めちゃ普通にスーパーポップスデュオ!!残念ながら作詞・作曲者や歌っている人の情報は見つからなかったんですが、2002年5月に作られて以来、流れ続けているはず。

歌詞はすごく普通にありそうな応援ソングっぽく始まります。「春夏秋冬」も織り交ぜられ、よく作りこまれたものです。なのに、なのに。最後はやっぱし「チューリップ〜マークの〜、セ〜キ薬〜品〜♪」(笑)。ここを変えたら普通にCDにできるよ、みたいな(笑)。こんな曲僕も作りたいよ、みたいな(笑)。

そして、なによりメロディラインとアレンジが本格的。フルコーラスで5分15秒にもわたるこの楽曲、途中はちゃんとブレイクまでするという気合の入れようです。アコースティックギターにオルガンにピアノという聴き心地のよい楽器構成と老若男女に受け入れられそうなキャッチーなメロディ。さわやかな歌声。癒されます。こりゃもう、朝昼夕の奥さんたち、会社帰りのお父さんたちは、この曲に癒されるためにセキ薬品にGO!てなわけですよ(言い過ぎ・笑)。

僕は早速、前回どっかで紹介したかもしれない「ベルク」のイメージソングに続き、この曲もWMAファイルをダウンロードしてしまいました(^^)。たまに癒されるために、聴いてみよう♪(←わざわざそんなことしないでセキ薬品に行きなさい)

あなたの周りにも、こんな、「本気のイメージソング」があれば、紹介してください。トラックバックでもコメントでもO...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/