<子育ち>3歳になった息子が歌えるKANさんの曲

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: <子育ち>3歳になった息子が歌えるKANさんの曲
Link: http://sei.lovely.to/blog/006292.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=6292

      • -

3歳になった息子の話を最近全く書いてないです。
僕の記憶から流れ出してしまわないうちに、書き留めておきます。

今日はKANさんに特化した話で。

以下のKANさんの曲は、僕がピアノで前奏や伴奏だけ弾けば
その曲だとわかって歌うようになりました。

愛は勝つ
・Listen to the Music
・バイバイバイ
・よければ一緒に

それにしても毎度驚かされます、子供の記憶力には。
ここでいう「記憶力」というのは、
如何にたくさんのことを長時間記憶しているか、という一般的な意味ではなく、
記憶しようと努力する力のことを指しています。

僕が弾き語りしたり、お風呂や車で口ずさんでいるのを見ながら、
一生懸命一緒に歌おうとするんですよ。
歌詞の意味などわからなくても関係なく、
僕の口の動きを凝視しながら、あるいは音を必死で聴きながら。

僕が大人になって明らかに弱くなったのは、記憶力なんだな、と
息子を見ながら実感してます。

もちろん、KANさんの曲以外にも、レパートリーは増えてます。
男性アイドル系のノリのいいやつは、
一緒に足踏みしながら手を叩いたりして踊ってます。

あと、僕も子供のころやってましたけど、
毎日のように新しい歌を自分で作って歌ってます。
これが聴いてて楽しいです。

でもこういうのって、「やって!」とお願いしてもやってくれないんですよね。
不意に突然やってるんです。
だから、その決定的瞬間をカメラに収めたりそういうのはほとんどできてません(笑)。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to