イクメン、ワークライフバランスに疑問を感じる日々(2011-07-05 のツイート)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: イクメンワークライフバランスに疑問を感じる日々(2011-07-05 のツイート)
Link: http://sei.lovely.to/blog/006147.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=6147

      • -

今日は今週末出勤する分の代休をとり、
家族で市内の子育て広場に行ってきました。

今日は、そこで体重と身長を測らせてもらえるということもあり、
結構多くのお子さんとお母さんが集まってました。
こういう子育て広場って、
子育て中の親子の交流も目的の一つとしているのですが、
平日に開かれていることもあって、
お父さんが皆無に等しいのですね。
(実際、今日は父親は僕一人でした)

今日は平日だから仕方ないとはいえ
じゃあ休日はどうなんだろう?と
いろいろ調べてみたら、
「父親のための子育て支援」と題した催しとか、
「パパも大歓迎」とか書いてある催しだと、
結構父親が参加する率が高くなるのだそうですが、
いわゆる一般的な、通常開かれている子育て支援の空間は、
父親参加率が劇的に少なくなるそうな。

「父親が自分一人しかいないかもしれない空間」を
怖がっていたりするのでしょうか。
男の僕からすると、それもわからなくはないのですが、
実際はそんなことは全く気にする必要はないはずなのに、ね。
男女関係なく、同じ「親」ですからね。

これが本当に最近俗にいう「イクメン」といわれる世の中なのかな。
母親ばかりがくる集まりだから、行きたくない、なんて言い訳が
通用する世の中なのであれば、
まだまだ「イクメン」という世界には程遠いなあ、という気がしています。
ていうか、「イクメン」という言葉そのものが存在することが、
意味ないと思うし。
言葉をわざわざ作らなきゃ育児に参加しないもんなんでしょうか。

実際、僕自身、どうなんだ?と問われると、
平日は仕事で午前様に近い日ばかりで
育児に参加したくても物理的に、時間的に、体力的に
参加できていないのを反省しまくりです。

だからこういう休みが取れた日くらいしか、
長時間一緒に居てあげられないのが
息子や妻に対して申し訳ないのです。
そして、平日の疲れが取れきってなくて迷惑かけることも多いし。
さらに、そんな平日の疲れを言い訳にすることで自己嫌悪に。

もうちょっとワークライフバランスを自分自身で勝ち取っていかなきゃ、
いつまでたっても今の状況を打破できないんですよ。
家族のために金だけ稼ぐ人間にはなりたくない。

ワークライフバランスは会社が社員にその環境を提供するんだ、っていう
考え方もありましたが、もはや、今の会社には期待できません。
はっきりいって、絵に描いた餅の逆で、
せっかく餅の実物はすぐそこにあるのに、
敢えて絵に描いて手に取れないようにしている、みたいな。
やっぱり、自分自身だけの力で勝ち取らなきゃいかんのですよ。

どうしたもんでしょうかね。

2011-07-05 のツイート




たっくんが熊谷市歌に聴き入っている。そして結構歌えてる(笑)7:35 PM Jul 04, 2011 via Keitai WebRetweeted by
seimusic


今日の出来事1:幼稚園行って遊んできた。たっくん相変わらずの自由人。あんなに歩き回ってるのたっくんだけ(^^ゞ6:36 PM Jul 04, 2011 via Keitai WebRetweeted by
seimusic


今日の出来事2:そのあと幼稚園の外観めぐりドライブ・・・で家に帰る予定がたっくんのご希望で八木橋。6:38 PM Jul 04, 2011 via Keitai WebRetweeted by
seimusic


今日の出来事3:一旦家に帰ってプールの準備してスイミングへ。今日からキッズ水遊びコースだったんだけど全く問題なく自由に楽しんでました。やはり(^^ゞ6:40 PM Jul 04, 2011 via Keitai WebRetweeted by
seimusic


今日の出来事4:で、家に帰ろうと思ったのに「おすし〜!」と言われ、仕方なくお寿司屋さんで少々早めのお夕飯(^^ゞ6:42 PM Jul 04, 2011 via Keitai WebRetweeted by
seimusic


今日の出来事5:で今さら昼寝(?)されても困るのでお風呂に入れたらなんか目覚めてしまったらしい・・・。7:08 PM Jul 04, 2011 via Keitai WebRetweeted by
seimu

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to