電車と機関車とたっくん2歳の誕生日

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 電車と機関車とたっくん2歳の誕生日
Link: http://sei.lovely.to/blog/005839.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5839

      • -

11月16日は息子たっくんの2歳の誕生日でした。
HAPPY BIRTHDAY!

1年前の今日の写真やブログエントリを見ると、
まだ、ややぷくぷくなたっくんが
名前を呼ばれたら手をあげて
返事をするようになった、
と書いてありました。

1歳記念の一升豆大福に背負われて
泣いている動画も懐かしいです。

あれからまた1年。
大好きな電車や機関車トーマスに囲まれて、
特に踏切を通過する電車に夢中に
なっている彼は、
ふくよかだった顔もこの1年で
随分キリリとしました。

外食の場合、一番の好みはラーメン。
おやつはどら焼きが一番です。
デザートはみかんとかぶどうとか。

月日はゆっくり流れているようで、
実はこんなにも成長してきているのだなと、
当たり前のことながら驚いています。

いっちょ前に「赤ん坊」から「こども」に
なって来ています。

夜勤明けでかつ、ちょいと残業したあと、
急いで我が家に帰還。
前日から泊まりで来ていただいた義母も
一緒にお祝いです。
まず、バースデイケーキのお目見え。

2歳の誕生日は豪華特製、湘南新宿ラインのケーキ! posted by (C)SEI

今回は近所のルコントブルゥさんに写真を持って行き、
特製のチョコプレートを作ってもらいました。
想像以上にうまいこと作っていただきました!
窓の部分が水飴っぽくなってたり、
ちゃんと「JR」と書いていたり。
非常に素晴らしい出来栄えで、
家族一同感謝しています。

たっくんもすぐに電車だとわかり、
「がくんがくん」と言ってました(笑)。
ただ、まだたっくんはチョコをそんなにたくさん
食べちゃいかんので、食べたのは父母中心で。
ケーキは途中から急にスイッチが入って
フォークで必死に食べていました。
クリームをいっぱい食べちゃいましたが、
今日は特別許可です(笑)。

2歳のプレゼントは、
おばあちゃんからベストと靴下、
私たちチチハハからは↓を。



スイスイおえかき 笛で出発! 走るトーマスセット

水で書いたら青く描かれる線路に沿って、
トーマスが走るという、楽しくて汚れない
スグレモノ。

笛を吹くことで動作&停止を制御できる
っていうのもこどもには嬉しいでしょうね。

たっくんにこの笛を吹くことをしばらく
教えていたら、ちゃんと吹けるように
なりました♪

さすがオーボエ吹きを母親に持つだけの
ことはあります(関係ない)。

これから、きっと遊びのバリエーションが
ふえるに従い、怒られることも
ふえるに違いないと思いますが、
ダメなことはダメと教えてあげることが
親の役目。
甘えさせるところは甘えさせながら、
正しく厳しくしていきたいです。

思いやりが芽生えた3歳に向かって、
楽しく育ってもらいたいです。

あと、父ちゃんがちゃんと仕事を早く
切り上げてたっくんと遊んであげられるように
頑張らないとなりません。

これが一番の大課題なのです。

とにもかくにも、
2歳の誕生日、おめでとう、ありがとう。

これからも元気に、よろしく!

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to