全部を1日や2日で楽しみ切るのは無理

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [スイスのDVD]全部を1日や2日で楽しみ切るのは無理
Link: http://sei.lovely.to/blog/005357.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5357

      • -

昨日は、発売したてのポッカポカ、
KANさんの初の一般発売2枚組ライブDVD
「じゃぁ、スイスの首都は?」の発売日でした。

ノーマルなライブとしてももちろん楽しめますし、
字幕モードやオーディオコメンタリー、
2つ折りでたった4ページながらも内容充実な
文字通り「小冊子」な4Pブックレット。

フライングゲットした方は2日目になりますが、
平日働いている方などにとっては、全部を1日や2日で
楽しみ切るのは無理です(笑)

じっくりゆっくりと、楽しみたいと思います。

昨日は「ノーマルモード+字幕」で1枚目のみ、
楽しみました。

僕はこの撮影が行われた追加公演には参加して
いなかったのですが、
もちろんほかの公演とMCの「方向性」は同じですので、
記憶に新しいMCの内容で再び笑わせられたり、
ライブ演奏中のネタにも(笑)や(驚)といった
反応をし直したりしているのですが、
ちょっとDVD収録を意識したトークもあったりして、
新鮮な部分もありました。

映像的には、まだ半分しか見ていませんが、
過去の映像作品よりも、ピアノやキーボードを弾く手が
クローズアップされている時間が長いと感じたのは
単純に過去の記憶が曖昧なだけではないと思います。

KANさんが音・映像・字幕にいたるまで、
結構細かく編集に参加して作り込んだ作品だそうですので、
画面に映っている場所=KANさん自身が見てほしいところ
と考えてそう差し支えはないと思いますし、
それならば鍵盤がたくさん映っているのも
納得できる選曲であり、それに適したアレンジだなあとも思います。

このなかから抜粋してだと思いますが、
BSフジで13日の夕方にインタビューとともに
放送される予定ですので、なにか新しい振りかぶりコメントが
あれば、紹介したいと思っています。

そして、妹から教えてもらったのですが、
オリコンデイリーDVDランキングで13位!
僕の予想よりは上を行っていました。
このまま1週間、売り上げ維持してもらえるといいんですが、
初日は予約分の数値がカウントされているので、
実際問題だいたいそうはいかないんでしょうけど・・・

全部楽しんでからまた感想を書くと思います。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to