おかげさまで記念すべきAoM開始13周年

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: おかげさまで記念すべきAoM開始13周年
Link: http://sei.lovely.to/blog/005268.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5268

      • -

一昨年以来、2年振り6度目の素数周年です。

昨年は「弾き語りばったり#7 〜ウルトラタブン〜」直後の
「Architect of Music」サイト開設12周年でしたが、
今年は、つい先ほど「STILL20 YOUR RADIO 802」の
KANさんと桜井さんの2時間書き起こしがようやく全部完了した
直後の、記念すべきサイト開設13周年です。

「地球の自転公転」(回転の「転」)
ならぬ
「政界の自転公転」(転倒の「転」)
とも言える今日子の五郎。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
(↑書きたかっただけ)

政治経済が大変なことになっているのにも関わらず、
このサイトはいつまでも変わらず、マイペースで、
ついに13年間もやってきたということになります。
いやほんと、よく飽きもせず、やってこれました。

13年前、ホームページというものを始めるまでは
日記もロクに続かなかった人間である私が、
バリバリ理系で大の苦手である「書き物」を
曲がりなりにもここまで続けてこれたというのが、
たまぁにとても不思議になることがあります。

「本当は自分じゃない人が書いてるんじゃないか」

って錯覚することがあります。
特に、過去の日記(一部このブログにインポートしていますが)の
文体とか、はじゅかちいダジャレとかを見返すと、
あ〜、こんな若い稚拙な考え方で、今よりももっと適当に
やってたんやなぁ、って懐かしくなります。
で、それが自然な自分に近い形だと思っています。

最近はなんというか、
書くことひとつひとつに全て責任を持たなきゃいけないとか、
そこまでは思っていないにしても、どこかで、
「この文章は一旦晒すと半永久的に残る」という意識が働いて、
潜在的に固めの守りの文章にしちゃったりしてるというか。

・・・なんでしょ、ああ、そうだ。
WEBラジオやってるときって、文字には残らないから、
ブログよりも無責任に、適当なことを、
左脳を通らず脊髄トークで発出できるんですよね。

ああ、最近脊髄トークしてないなぁ。
ボケキャラでもなくなった気がする。
こんな大阪人、あかんなあ。
ICレコーダーも手に入れたことやし、
BGMとかなしでもいいから適当に喋って適当に公開すんのも、
新しい「セイ櫂谷のセイヤング」っぽくて逆に新鮮かも、やね。

いろいろ考えてみますね。

そもそも、このサイトをずっと読んでいただいている皆さまにとって、
このサイトはこの先、どうなって欲しい、と期待されてるんでしょう?
普段はあまり気にしないようにしてるんですが、
たま〜に知りたいと思うこともなくはないのです。

で、外からのニーズを気にする一方で、
如何に時間や労力を掛けずに、
今までと同じかそれ以上の情報を、
今までと同じかそれ以上の文章力と、
今までと同じかそれ以上のプレゼン力で、
今までと同じかそれ以上のタイムリーさで
出していけるか。

という内部的な改善もまだまだ目指しています。
でもやっぱり、人を惹きつける文章力ってのはいつまでたっても、
備わりませんね。

「プレゼン力」については、
最近は便利なガジェット類があったりするし、
多少のプログラミングでも補える部分なのですが、

「文章力」だけは、ほんとにもう、どないもならんのですよ。
僕がサイト開設時からずっと持ってるコンプレックスです。

そんな後ろ向きで湿気た13周年記念日になっちゃってますが、
大丈夫ですよ、後ろ向きなのは字面だけです(笑)
明日になったらケロっとして、また普通にブログ書いてると思います。

とにもかくにもジェロニモ
平素よりこのサイトを応援してくださっている皆様には、
大変感謝しております。まことにありがとうございます。

次の素数である「17周年」に向け、
まだまだこのままマイペースでやっていきたいと思いますので、
今後とも、なにとぞよろしくお願い致します。

いやほんと、ラジオっぽくブログやってみようかな。
そうすればきっともうちょっと解けたブログになると思うんですよ。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to