たっくん生誕1ヶ月経過

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: たっくん生誕1ヶ月経過
Link: http://sei.lovely.to/blog/004969.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4969

      • -

11月16日に子象さんこと
長男「たっくん」が生誕して、
もう、うめだ1花月を経過しました。(←わかりにく!)

12月15日(月)には生後1ヶ月健診、
12月18日(木)にはお宮参り、と、
1ヶ月の節目近辺のイベントも無事終了しました。
12月20日(土)には友人のおねえさま方が
たっくんに会いにきてくださいました。
(その節は遠いところをありがとうございます!)

そんな快調に人生をよちよち歩きしだしたたっくん。
長かったような短かったような。
それだけ濃密でアットいう間の日々でした。

12月15日の生後1ヶ月健診でも、
目立って悪いところはなく、とりあえず、
無事に育ってくれていてほっとしています。

体重はすでに4,000gを軽々突破。
母乳の飲みっぷりも特に問題ない模様です。

むしろ、30分くらい飲み続け、
満腹になって眠くなるまで飲むのをやめない、とか、
特に夜中は、飲み終わったら4時間くらい寝っぱなし、とか。
(1日1回はどこかにぐずるタイミングがありますが)

そんな食欲旺盛なたっくんが逆に心配でしたが、
それも問題ない、とのことでした。

だいたい、たっくんの性格とか癖とか、
喜ぶこと、泣くこと、その他諸々わかってきました。
ただ、きっと、人並みはずれた特徴というわけではなく、
赤ん坊ならだいたい標準的なんだとおもいます。

(1)着替え、おむつ替えは、寒いから大嫌いでぐずる。
 →たぶん、人一倍寒がりだと思います。
  デロンギヒーターで22度くらいに保っていて、
  そんな部屋でも「脱ぐ」行為が大の苦手。
  で、ドライヤーで遠くから温風を当ててあげると、
  ほほえんだような顔になり、完璧に泣きやみます。
  明らかに寒がり。
  でも、乾燥しすぎても赤ん坊にはきついので、
  あまりドライヤーの風を当て過ぎちゃいかんため、
  加減して気を付けて使う必要があります。

(2)ぐずった時の対処で効果が高いのは「廊下の散歩」
 →ふつうに揺らしてもだめ。歩いたときのカクンという
  ちょっとした振動がお好きらしいです。
  そして、廊下くらいの暗さが落ち着くようです。
  どんなに泣いていても、完全といわないまでも、
  かなり落ち着いてくれます。

(3)僕の歌声は子守歌になるらしい
 →特に、腹式呼吸がちゃんとできているときには、必ず
  腕の中で寝る。ある種自分の歌唱方法のバロメータ
  あのおなかの振動がたっくんに伝わって心地よいのかな。
  ちなみに、荷馬車で連れていかれる歌詞で有名な
  「ドナドナ」が一番眠りやすいらしいです(笑)。
  たっくん、このままじゃ荷馬車に連れていかれるぞ。

(4)揺れる系のツールに適応しているらしい
 →子守帯、スウィング機能付簡易ベッド、車など、
  揺れのある場所ではいやがらず、
  簡単に落ち着いてくれるようです。
  先日ロアンジュを購入したのですが、
  あれは人によって向き不向きがあり、
  嫌がる子供もいると聞いていたので、
  多少心配していたのですが、いざ使ってみたら
  何の問題もなく。
  でも、基本食いしん坊なので空腹には全く勝てず、
  一旦空腹だと認識すると一気にギャン泣きに激変。

(5)大きな物音に動じない
 →検査の結果、聴力には問題ないらしいが、
  掃除機などの大きな物音にはまったく動じない。
  寝てる間でも何の問題もなく炊事掃除洗濯可能。
  でも、基本食いしん坊なので空腹には全く勝てず、
  一旦空腹だと認識すると一気にギャン泣きに激変。
  (二回目)

(6)お風呂はどうやら基本的に好きらしい
 →生後間もない当初、入浴でギャン泣きしていたので
  暖めた浴室で入浴するようになってからは、
  ほぼ泣かないようになりました。
  むしろ目をパッチリ開けて気持ちよさそうにします。
  でも、基本食いしん坊なので空腹には全く勝てず、
  一旦空腹だと認識すると一気にギャン泣きに激変。
  (三回目)

こんな感じで、日々にぎやかにやっています。
結果的に育児日記未満の内容ですが、
これからもいろいろと書いていくと思われます。

そんな記事に出くわした際は、
ご自由におつきあいくださいませ。

次回はたぶん、本名は明らかにしないまでも、
命名の理由とかを書くかと思います。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to