もちつもたれつで参加決定

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [他力本願寺]もちつもたれつで参加決定
Link: http://sei.lovely.to/blog/004709.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4709

      • -

KANさんが8月23日に築地本願寺で行われる
本願寺LIVE 他力本願で行こう! 2008」
に出演します。

で、昨朝、6時45分からの築地本願寺での
晨朝勤行に参拝した方が先行して
このライブのチケットを1人当たり2枚
いただけるということになっていました。

でも、僕ら夫婦は昨日から大阪帰省中。
時間的にも築地に寄って行けない状態。

そこで友人たちにお願いして無事、
取っていただくことができました。

妊婦さんである細君の出産前最後のライブ、
つまり子象さんへの最後の胎教ライブとして、
本堂の左右に設置されているという椅子席で
ゆっくりと鑑賞させていただこうと思います。

そもそも、他力本願とは
「他人任せ」というような
ネガティブな意味ではなく、
「自力だけでは世の中の物事は成就できるものではない」
という仏教の教えからくるもの。

僕も、この友人の皆さんには例えば
LuckyRaccoon共同購入組合」組合長として
お世話させていただいたりしており、
その他いろんな場面で
「もちつもたれつ」
の関係を続けさせていただいています。

まさに、他力本願を地で行ってる感じです。

そして、大阪帰省途中の車内から
お礼のメールを送った友人からの
返信メールでも触れられていましたが、
この考え方は非常に大切だと思います。
この考え方なしでは今の自分はないと言い切れます。

もちろん自分自身が成就に向かって
主体的に頑張る気持ちが前提ですが、
一見自力のみで成就しているように見えても、
どこかで周囲の人や環境によって支えられ、
最終的に成就させてもらえているのだと。
そのことに気づくことができて初めて、
真に成就できたといえるのだと思います。

そして、いうなれば、
その支え支えられ、もちつもたれつが集まって
世の中はできているんだと、そう信じています。

そんな、「もちつもたれつ」を
続けさせていただいている
KANさん好きな友人の皆さんに
初めてお目にかかってから、
昨日付でちょうど10年になりました。
(つまり細君に初めてお目にかかってから10年)
このことについては改めて書きますね。

とにかく昨日は本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to