ニンテンドーWii『マリオカートWii』/任天堂

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ニンテンドーWiiマリオカートWii』/任天堂
Link: http://sei.lovely.to/blog/004414.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4414

      • -

マリオカートWiiを予約済みであることは先日書きましたが、マリオカートWiiの公式サイトが公開されていましたので、正式にエントリー化します。


マリオカートWii【e】http://www.nintendo.co.jp/wii/rmcj/index.html●発売日:2008年4月10日
●希望小売価格:5,800円(税込)
※ソフトとWiiハンドル(1個)のセット
●ジャンル:アクションレースゲーム
●プレイ人数:1〜4人用(Wi-Fi対戦時は2〜12人)
●セーブデータ数:4
※使用可能なコントローラはこちら(複数人で遊ぶ場合は人数分のコントローラが必要です)

[セット内容]
Wii用ソフトウェア「マリオカートWii」 1本
Wiiハンドル 1個
Wiiリモコンは付属していません。


DS版に近い画面コンセプト

公式サイトでは操作方法や画面がわかりやすく動画説明されていたので、大体イメージがつかめてきました。

画面コンセプトはてっきりアーケード版みたいになるのかと思ったら、それは違うんですね。どちらかというとDS版と同じようなタッチで、カメラワークは自車に近寄り過ぎない感じ。これなら映像酔いすることも少ないかもしれません。

直感的な操作方法

操作方法は、Wiiならではの「Wiiリモコンの傾き」を利用したハンドリングやドリフト操作、ウィリー操作(今回はカートの他にバイクも使用可能)、ジャンプ中のアクロバット操作を中心として、「十字ボタン」でアイテム、「1ボタン」でブレーキ&バック、「2ボタン」でアクセル、「Aボタン」で視点切替、「Bボタン」でDS版同様のドリフト操作、といった感じで、あらゆるボタンを直感的に操作する形でプレイします。ボタン割り当て的には全く問題なさそうです。

2つ目のハンドルが購入必須かどうかについては、動画を見る限り、必須じゃなくてもプレイできそうな感じです。が、ハンドルを握るような持ち方をしたほうが、「Bボタン」を押しやすいような気がします。これはもはや、実際にプレイして慣れてみないとなんとも言えません。

Miiの体格で決まる使用可能マシン

ゲームを進めていくとMiiが使えるようになる、ということなのですが、Miiの身長や体格によって使えるマシンが変わるっていうのも意外な仕様で面白そうです。

燃えること間違いなしのWi-Fi対戦

ゲームモードは当然、Wi-Fi通信対戦が熱いのは間違いありません。そして、個人的に嬉しかったのは、Wi-Fi対戦においてもちゃんと2人ともプレイに参加できることです。Wi-Fiのときだけは夫婦どちらかは見てるだけ、なんて悲しすぎますもんね♪きっと僕はヨワヨワなんでしょうけど。Wi-Fi対戦でもMiiが使えるのかどうか、これも気になります。

ニューアイテム追加

ニューアイテムとして「きょだいキノコ」「POWブロック」「カミナリぐも」が追加。

「きょだいキノコ」は読んで字のごとくで、スーパースターよりも相手をふっとばしやすくなる、と捉えればいいのでしょうか?

POWブロック」は言われてみれば今までないほうが不思議とも言えるアイテムかも。初代マリオブラザーズと同様、接地しているプレイヤーだけがクラッシュさせられる、というものです。

「カミナリぐも」はタイミングと駆け引きが面白さを増大させる時限爆弾のようなもので、自分が持っている間はスピードは速くなるけど、いつまでも持っているとクラッシュしちゃう、というものです。クラッシュする前に、他のキャラクターに渡してしまわないといけません。

今までのアイテムとの棲み分けもうまいことできてるんじゃないでしょうか?今後、実際対戦プレイしてみると、アイテムの絶妙な使い方やタイミングが明らかになってくると思います。

待ち遠しいことには変わりない

発売前のインプレッションはこんな感じで。とにかくWi-Fi対戦が楽しみなだけに、回線混雑などの状態でぜんぜんスムーズにプレイできない!なんていうことがないように、期待するのみです。発売まで本格的に待ち遠しくなってきました。

ただ、意外とAmazonのランキングではそれほど上位になっていないのが気になるんですよね。まさかもうマリオカートという世界に飽きられてるなんていうことは・・・ないですよね?


Amazon

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)発売元: 任天堂発売日: 2008/04/10posted with Socialtunes at 2008/03/21

楽天ブックス

マリオカートWii任天堂

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to