『IDEAS』デイリーアルバムチャートイン初日のみ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEAS』デイリーアルバムチャートイン初日のみ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004179.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4179

      • -

KANさんにとっては文字通り、小田和正さんよりある意味『自己ベスト2』と言っても華厳の滝ではないといえるベスト盤『IDEAS』。

残念ながらデイリーアルバムチャートには初日しか20位以内にランクインしなかったわけですが、まあ、あちこちでそこそこの反応はあるようです。

ただ、発売日初日、しかも発売日前日だけが売れるっていうのは、固定客によるネットと店頭での予約販売の割合の多さを象徴しているのでしょうけど、確かにあちこちでそれを如実に感じました。

関東だけなのかもしれませんが、CDショップ店頭で、ベスト盤であるにも関わらず、まったく平置き、平積みがされていない。どころか、わかりにくく1枚しか仕入れていないとか、そもそも予約分しか仕入れていないとか。そんな扱いの店ばかり。たまたま僕が見た店だけかもしれませんが。関西では結構置かれているようですし。

小田和正さんなんて何面も使って飾られていて、1列くらい、いや、0.5列でいいから、KANさんのために譲ってよ、と思います。あの先日紹介した『愛は勝つ』が収録されている「ピアノソングス」のほうがまだまだいっぱい置かれてましたし(涙)。

せめて、偶然見たり聞いたりした人を取り込めるチャンスくらい、欲しいです。オリジナルアルバムじゃなくベストアルバムなんですから、ねえ。でないといつまでたっても新しいファン層が開拓できないし、いつまでたってもコンサートホールでツアーをやってもらえないです。今年はap bank fesとかに出たりしても、これが限界、これが現実なんでしょうかね。

それでも僕は、現在のファンのため、そして新しいファン層を取り込む糸口も兼ねて、KANさんを前向きにひたすら応援していきます。それがマイライフ。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to