SEI的Timelog活用法

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: SEI的Timelog活用法
Link: http://sei.lovely.to/blog/003888.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3888

      • -

今をメモする「Timelog」【e】
過去に「今何をしているかだけで繋がる」というエントリーで紹介したことのある「Timelog」。最初は単純に「Twitter」の真似っ子と言われそうになっていましたが、徐々に機能に日本人的発想でオリジナリティが加わり、いろいろ便利になってきました。

僕自身はこの「Timelog」を「今をつなげる」というコミュニティー的な役割よりも、「瞬間の焼き付け」や「日常の記録」や「リマインダ」として使うことが多いのが実状です。

たとえばSNSやブログに日記やレビューや感想を書くとして、1日間〜2日間のことを限られた時間で時系列に事細かに思い出すことは困難で、何かが抜けてしまって悔しい思いをします。だからといって、ブログやSNSに瞬間瞬間の単文ばかりを書き込んでいると見てくださっている人に申し訳ないし。そんなときに、この「Timelog」に出会いました。何か、今の気持ちや感想や出来事をひとことだけ携帯からTimelogにポンと投げておけば、あとでカレンダーを見ながら日単位に時系列で並べて見ることができ、日記やブログにする前の下書きが楽になったりします。もちろんタグも管理できるので、たとえば以前に食べた「おやつ」をおさらいするとか、何日連続でゲームしてるか、なども簡単に見られます(これはTwitterでも可能ですが)。そんな瞬間瞬間をつなげてブログやSNSに記事を組み立てるわけです。

また、コミュニティー系機能としては、リンクしている人からもらった自分宛てのコメントだけを一覧化できますので、せっかくもらったコメントを読み逃してしまうことも防げます。日本人ならではの日本的仁義な発想で生まれた機能ですよね。

ブックマークなども便利です。外出先から携帯では見られないサイトをあとで見たいときに、ちょろっとメモしておけます。

また、ToDo機能もあり、時間がきたらメールが来るようにも出来て、とても便利といえば便利なのですが、これは非公開を選択できる設定にしていただけると嬉しかったりします。なので、現在メインで使ってるToDo機能は「checkpad」です。モバイルからも見られるので非常に便利。毎朝確認してます。なので、TimelogのToDo機能が非公開設定できるようになったらきっと乗り換えて集約管理しますね。

こんな風に、日本人が考えたシステムだからこそ日本人にとってかゆいところに手を届かせようと頑張っている「Timelog」を応援したい、と思い、使い込んでみたいです。個人的には「Twitter」よりもやわらかな雰囲気やインタフェースなのがまた、気に入っているポイントです。

以上、SEI的Timelog活用法でした。当然、本来の今をつなげる機能も活用して、メッセージ送信したりピンポイント突っ込みしたりもしますので、つながっていただける方はメモリンク大歓迎です。

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to