黄砂に吹かれて花粉症悪化

昨日は近所にオープンした「丸亀製麺」にうどんを食べに行ったあとで、近所の百貨店に年に一度やってくる「大新潟展」を楽しみに行ってきたのです。買ったのは「あぶらあげ巻寿司」「やすだのヨーグルトプリン」「まるごと新潟(洋梨ロール)」「栃尾あぶらげ辛味噌)」。どれもこれも美味しくて幸せなひとときでした。
やすだのヨーグルトプリン posted by (C)SEI

しかし、これらの行程を通じて苦しめられたのが、花粉症的症状。目鼻喉の全てがあの花粉症の症状と同じ辛い状態に陥り、くしゃくしゃになってました。なんかおかしいぞと思って家に帰ってみたら、うちの空気清浄機までが花粉MAXのサインを出しているんです。むむ、これはひょっとして・・・と思って調べてみると、
黄砂で花粉症が悪化!?【e】 黄砂で花粉症悪化 国立環境研などマウス実験で確認

黄砂が肺に入ると花粉症や気管支ぜんそくなどのアレルギー症状が悪化するというマウス実験結果を、市瀬孝道大分県立看護科学大教授(環境毒性学)と国立環境研究所などのグループがまとめた。

黄砂が呼吸器に影響を及ぼすことは指摘されていたが、黄砂とアレルギーの関連を実験で確かめたのは初という。

市瀬教授らは、マウスの肺に、アレルギー症状を起こす卵白アルブミン(卵の白身の成分)と中国・ゴビ砂漠南部で採取した黄砂をカテーテルで注入し実験。卵白アルブミンだけを入れたマウスと比較した。黄砂は環境基準値の2−4倍の量(※注釈参照)とした。卵白アルブミンだけでも気管支などに炎症が起きたが、黄砂を入れた場合に炎症はより強かった。

(中略)

市瀬教授は「日本の黄砂は韓国と比べ細かく、肺に入りやすい。微量でも吸い込むと花粉症やぜんそくなどが悪化する可能性があり、マスクで防ぐことが必要だ」と指摘している。

ああ、やっぱりこいつの仕業でしたか。最初は風邪なのかなと思っていたのが、空気清浄機によって圧倒的なスピードで症状がおさまったので、原因は黄砂で確定なんですね、きっと。はあ、何の対策もしてなかったから昨日はすごい辛かったです。今日はちゃんと花粉症の薬をつけておこうっと。
楽天市場より
フマキラー花粉鼻でブロック 5g(約30日分)

      • -

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 黄砂に吹かれて花粉症悪化
Link: http://sei.lovely.to/blog/003872.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3872

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to