ニンテンドーWii『名探偵コナン 追憶の幻想』/マーベラスインタラクティブ

先日の品川明さん(=夜勤明けの私の別名)がWiiのコナンのゲームを買ってきました(笑)。
名探偵コナン 追憶の幻想発売元: マーベラスインタラクティブ価格: ¥ 6,069 (15% OFF)発売日: 2007/05/17posted with Socialtunes at 2007/05/25

まだクリアしていない段階ですが、買った当初想定していたよりも楽しめてます。たぶんそれは、ゲーム全体としてコナンの世界を継承できているからなのかなーと思います。

例えば音楽がちゃんとアニメどおりのタイミングでアニメどおりのBGMが使われていたりします。ゲームではよく、権利の関係でアニメオリジナルの楽曲が使えないなど障壁があるんですが、これをクリアしてるんですね。

あと、セリフも声優さんがふんだんに喋ってくれているのでシラケ感がなく、移入しやすい、とか。この手のゲームはオープニングとエンディングだけ頑張って作り込んであるのに中身がスカスカになっていることが多いんですが、それがないのは大きいです。自分のAボタンの押すタイミングを頑張ったら、各シーンのテンポ感も不自然じゃなくアニメ見てる感覚になれます(笑)。

システム的なことをいうとトリックチェーンという概念でつむぎ上げるように謎解きができるのは、謎解きが苦手な人に優しいですね。その優しさ故にストーリーのおさらいしすぎな感もありますが、ご愛嬌。Wiiの直感的操作を取り入れるよう努力しているからあまり煩わしい感じもないし。

ただ、ひとつだけ苦言を呈するならば、大きい画面でプレイすると酔い易い(笑)。妻はこのゲームにはまってるはずなのに、マップ移動で酔うから僕がいないとプレイできません(爆)

というわけで、2人でアニメのコナンを見る感覚でちょこっとずつ進めている次第です(笑)

      • -

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ニンテンドーWii名探偵コナン 追憶の幻想』/マーベラスインタラクティブ
Link: http://sei.lovely.to/blog/003869.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3869

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to