新幹線定期券(FREX)をモバイルSuicaで新規購入する

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 新幹線定期券(FREX)をモバイルSuicaで新規購入する
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002796.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=4&mode=individual&eid=2796

      • -

JR東日本モバイルSuica>お取扱い対象となる定期券
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/try/regular/index.html

以前にも紹介しましたが、通常の定期券をモバイルSuicaで購入することは容易に可能だったのですが、3月18日から新幹線定期券もモバイルSuicaで購入が可能となりました。しかし、新規購入についてはモバイルSuicaでスルッと購入することはできません。一旦モバイルSuicaコールセンターにて予約処理をしてもらってから、モバイルSuicaにて正式購入するという二段階手続きとなっています。

で、実際に手続きをしてみました(^^)。
1.モバイルSuicaコールセンターに電話する
モバイルSuicaコールセンター
電話番号/048-645-7007
受付時間/04:00〜翌朝02:00(年中無休 )

すごい、年中無休で24時間中2時間しか休みがない!!頑張ってますね〜。ちなみに、僕が電話した午前1時台でもかなり電話が混み合っていました。新幹線定期券だけじゃなく、いろんなコール対応をここで受けているのと、4月で新規定期券購入シーズンともあり、混みあっているんでしょうか。

繋がったらまず相手の方が名前をおっしゃいますので、一応覚えておきましょう。(あとで電話を1度電話を切ることになるので、万が一のために)
2.電話で口頭にて諸手続
モバイルSuica契約電話番号
・つまり自分の携帯電話番号です。

▼本人確認
・契約者氏名
・契約者生年月日

▼購入定期券情報
・乗車区間
・新幹線区間
・利用開始日
・期間(1ヶ月 or 3ヶ月)

▼予約処理のため一旦電話を切る

最後は意外な展開でした。予約処理をコールセンターの端末で行うため、ここで一旦電話を切ります。予約処理が終わったら、改めて携帯電話にコールセンターから電話をかけてもらうという流れになります。最初「5分後に」と言われましたが、1分くらいで折り返しかかってきました(笑)。
3.予約処理完了通知
▼折り返し電話着信
・1回目の電話の際にユーザー側からかける電話番号を指定すれば契約携帯電話以外にもかけてもらえるのかもしれません。
・予約処理が無事完了したことが言い渡されます。

モバイルSuicaでの購入方法伝...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/