新ビジネスモデル・トレーディングCD?


▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 新ビジネスモデル・トレーディングCD?
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002600.html

      • -

昨日、友達と美味しい食事を楽しみながら、
ジャニーズ系の初回限定シングルCDのお話に。

今まで恥ずかしながら知らなかったのですが、
ジャニーズ系の初回限定盤CDって、
通常盤とジャケットが違うだけでなく、
収録曲も異なることが多いのだそうで。

そりゃあ、ファンの皆さんは全部欲しいだろうし、
オリコンの順位的にも上位に来ますよね。
いわゆる限定モノに弱い日本人向けの恰好のビジネスモデルです。

で。

あくまで冗談ですけどね、

KANさんのアルバムも、そんな売り方をしたらば、どう?
みたいな話になって(笑)

あくまで冗談ですけどね、

『遥かなるまわり道の向こうで』というアルバムじゃなく、
『遥かなるまわり道の向こうで』というシングルを発表する、と。

あくまで冗談ですけどね、

『遥かなるまわり道の向こうで(通常盤)』
1.遥かなるまわり道の向こうで
2.アイ・ラブ・ユー

『遥かなるまわり道の向こうで(初回限定盤)』
1.遥かなるまわり道の向こうで
2.世界でいちばん好きな人

『遥かなるまわり道の向こうで(八戒限定盤)』
1.遥かなるまわり道の向こうで
2.カレーライス

『遥かなるまわり道の向こうで(誤解限定盤)』
1.遥かなるまわり道の向こうで
2.おしえておくれ

『遥かなるまわり道の向こうで(虫飼限定盤)』
1.遥かなるまわり道の向こうで
2.キリギリス

『遥かなるまわり道の向こうで(赤い限定盤)』
1.遥かなるまわり道の向こうで
2.RED FLAG(一般道路速度超過)

『遥かなるまわり道の向こうで(茶会限定盤)』
1.遥かなるまわり道の向こうで
2.彼女はきっとまた

『遥かなるまわり道の向こうで(教会限定盤)』
1.遥かなるまわり道の向こうで
2.小さき花のテレジア

『遥かなるまわり道の向こうで(百回限定盤)』
1.遥かなるまわり道の向こうで
2.エンドレス

と、1枚のアルバムで限定盤を9枚も出せます。

あくまで冗談ですけどね、

3000円のCD1枚買うところを1000円のCD9枚になり、

あくまで冗談ですけどね、

みんながみんな全部欲しいと万が一思った場合、
3倍の売上になります。

・・・ということはきっと決してないんですけどね(笑)。
人道的に考えても、
その後のKANさんの商業音楽家としての生活が、
明らかに妖しくな...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/