iPod nano発売、iPod mini終了、iTunes5リリース


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: iPod nano発売、iPod mini終了、iTunes5リリース
Link: http://sei.lovely.to/archives/000647.html

      • -

昨日夜中、日本中のiPodフリークは大騒ぎで英語のiPod紹介サイトを読みこなしていた事と思います(笑)。ついに、新しいiPodが発表になりました。名前は「iPod nano」。また、同時にiPod miniが販売終了の方向になり、さらに、iTunes5もリリースになりました。

iPod nano

iPod nano white

iPod nano black

【仕様抜粋】
・容量、曲数:2GB(500曲)または4GB(1,000曲)
・バッテリー駆動時間:音楽再生時間・最長14時間、BGM付きフォトスライドショー再生時間・最長4時間
・充電時間:約3時間(1.5時間でバッテリー容量の80%を高速充電)
・Photoサポート:対応フォーマット・JPEGBMP、GIF、TIFF、PSD(Macのみ)、PNGiPodで表示可能なサイズに変換)
・サイズ:90 x 40 x 6.9mm
・重量:42g

小さい。実に小さい、そして軽い。このサイズで4GBまでいけたのは大きいですね、でもきっと6GBくらいは将来いけるんじゃないかと思います。そして半年後あたりに時間差発売とか。バッテリーが14時間ってのはちょっと惜しいかも。また、このサイズでカラー液晶を備えてPhoto対応してるってのはかなりプラス要素です。

しかしまあ、iPod shuffleをギリギリで購入してしまった某氏が可愛そうで仕方がないです・・・。うちも奥さんがiPod shuffleを最近購入しましたが、後悔はしていないはず。なぜならRAG FAIRのおっくんこと奥村政佳氏デザインのiPodケースにこのサイズは存在しないから(笑)。でもって、おっくんがiPod nanoサイズのケースをデザインして再発売とかしたらどうなるかわかりませんが(笑)。

iPod miniをきっぱりと店頭から消すのはそんなに勇気はいらなかったんだろうなあ。と。カラーバリエーションはこれから徐々に作っていけばいいし、なにより、miniのサイズであの容量っていうのはきっと今後中途半端になるんですね。nanoのサイズでminiの容量は余裕で確保できる世の中になっていくから・・・。

iTunes5

iTunes 5の新機能抜粋】
一新されたインターフェイス
より洗練されたデザインと新機能で、iTunesがさらに使いや...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/