おでんのお多幸


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: おでんのお多幸
Link: http://sei.lovely.to/archives/2005/03/k.html

      • -

今日は会社を休みまして、池袋で遊び、帰りは新宿へ。

前から行きたいと言っていたおでん屋さんでおいしいおでんを食べてきました。

▼おでんの「お多幸」
http://www.otako.co.jp/

銀座が本店なのですが、今日は新宿店へ。

僕はこれまで、ちゃんとしたおでん屋さんってはずかしながら行ったことなくて、新鮮な気分だったのですが、夫婦2人で行ったため、全部二等分してくれたりして、いいおもてなしでした。さっさと食べてさっさと店を出てくるのが申し訳ないくらいに。

で、最初はオートバックス・・・ではなくてオーソドックスに、じゃがいもや大根、厚揚げやたまごなどをほくほくといただきました。どれもこれも、濃いめのおつゆがしっかりしみていて、んまいんまい。あっという間に食べてしまいました(笑)

今日食べたなかでカワリものは、「きゃべつ巻」。写真撮らなかったのは残念でしたが。ロールキャベツぽいですが、これがなかなかオススメ。とろけるような柔らかさで、煮たきゃべつの甘さを活かしつつ、ほどよく胡椒が効いててとても食べやすいのです。

やりいかの刺身とかもいただきつつ、最後に食べたのが、写真の「豆茶(とうちゃ)」。

茶めしにおでんのとうふをデンと乗せ、おでんのおつゆを贅沢にぶっかける。お好みでとうがらしをちょちょいとかけていただきます。なんか懐かしく、素朴な感じではありますがこれが絶品。実に締め括りにふさわしいメニューでした(^^)。

昨日の暖かさとはうってかわって、今日は雨模様で肌寒かったし、温かいおでんはちょうど良かったです♪

今日は食べませんでしたが、メニューにはもっといろいろ気になるものがありました。自分のなかで「また行きたいお店」に登録です。...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/