「弾き語りばったり#1」東京2日目レポ


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「弾き語りばったり#1」東京2日目レポ
Link: http://sei.lovely.to/archives/2005/03/uepv2.html

      • -

さて、去る2005年3月14日に、KANさんのフランスからの帰国後初となるライブ、「弾き語りばったり#1」の東京2日目公演(南青山MANDARA)に行ってまいりました。昨日の大阪公演を以って、全4公演が終了いたしましたので、ネタばれ解禁といたしまして、そのライブレポートを短めではありますが、させていただきます(って全然短めじゃないことに後で気づくのですが・笑)。

僕ら夫婦の整理番号は真ん中よりも後ろの番号でして、最初からKANさんに近い位置に座ることはあきらめていました。なので、前の方を争うことはせず、ゆったりと見られる場所を最初から選んで着席しました。いつものようにピアノが向かって右に鍵盤がある方向におかれていましたので、KANさんの左横顔を真正面から見る形、つまりステージから見て真正面の奥の方です。

この南青山MANDARAはレイアウト的には、テーブル1つあたりを4つくらいの椅子で囲むような形で合計120席くらい(もうちょっとあったかも?)用意されていました。僕ら夫婦はちょうどテーブル1つを占有するような形で座りました。周りは薄暗く、飛行機についているような手元を照らすライトが僕の座る机の上をほのかに明るくしているような感じでしたので、まさに僕の書斎状態となっていました(だからセットリストも明るい場所でメモることができました・笑)。KANさんから遠いとはいえ絶対的距離は今までの平均よりは圧倒的に近く、KANさんがピアノを弾く手元が見えるか見えないかの位置でした。すごくゆったりとくつろいでスタンバイ。

すると、どうでしょう。ほどなくして開演前だというのにKANさんがステージに現れ、ピアノに座り、「開演は7時33分頃なので、僕のことは気にせずご歓談ください」的な挨拶をしながら、おもむろにウォーミングアップのためにピアノを弾きだしました(笑)。もう、開演なんだかわけのわからないままに皆聞き入ってました(笑)。

(会場によっては開場時間の最初からKANさんがピアノ弾きまくっていたそうですね〜^^)

基本的にピアノ練習曲を駆け上がり駆け下りを繰り返し、途中でミスタッチしてみたりふざけたりしながら、絶妙なタイミングで観客を笑わせていました。そう、あの練習曲は今まで聞いたことがないような曲でしたが、どの練習曲集に入ってるんでしょう・・・?

とかなんとかしている...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/